人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物凄く、低ペースに書き綴ります。


by urum-kahn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

踏み抜き弾き抜きプレイ


最近タイトルがカオスってきてますがいつも通りです、ご了承ください(’’

さて今日はアーケードの音ゲーでの人気作であるギタドラシリーズの待望の新作家庭用『GuitarFreaks & DrumMania MASTERPIECE GOLD』の発売日なので昨日の深夜に購入してきました。
CS未収録曲ばかりで総勢76曲が収録、個人的お気に入り曲、気になる曲などが色々あったので楽しみにしておりました。

カバー曲は『innocent world』『sailing day』『銀河鉄道999』『そばかす』『チェリー』『みかんのうた』等など有名どころが多く収録されて嬉しいところ、オリジナルは『CLASSIC PARTY 復活。』『Dragon Blade』『MAD BLAST』『MISS YOU』『赤い鈴』『子供の落書き帳』『蛹』『この子の七つのお祝いに』等など人気曲多数。ってか今回あさき曲が4曲ですか(’’ 多いなぁ

昨日は帰ってきたのが24時なので夜はギターのみで少しプレイ、今日起きてからドラムを少々プレイしました。やはりこのシリーズは面白い、好きな曲ばかりで充実しています(’’ ワクテカ


以下少しプレイして評価。

改善点として、今までドラム、ギター、セッションと独立していたモードが統一。アーケードと同じようにエントリーした状況によって変わるのでメニューがすっきりとなった。
隠し曲など解禁するルーレットの仕様が変更されて次に達成しやすくなったのはかなり嬉しいです。後1個所埋まらずに延々プレイする地獄から解放された(何
曲選択画面にV3から追加されたレーダーチャートが表示、曲の傾向が分かりやすくなりました。

マイナスな面としてはフリーモードが大幅な仕様変更、アーケードと同じスタイルになって遊びやすくなった反面ゲームオーバー回避設定が廃止されてトレーニングのみでしかゲームオーバーが許されない状況に。
難易度レベルを下げれば容易にゲームオーバーになりませんがこれは面倒すぎます、更にリザルト画面後にオートセーブ機能が追加。折角改善されたのにこれのせいでテンポは前よりも悪くなってます。正直フリーモードは全般的にかなり改悪です(’’
それと全体でリザルト画面前にロードが1個所追加されているのがテンポを悪くしています、過去シリーズには無かったのに(’’ ナズェダ


収録曲は過去最多で人気曲ばかりなので文句なし、しかし相変わらずアーケード以外の家庭用オリジナルシステム周りの快適さはあまり無いのが残念、むしろ仕様変更しても改悪にしかなっていないのは流石コンマイですね(’’ 曲を出し終えたらフリーで堪能しようと思ったのにどうしてくれよう。


まぁ、それでもプレイするのが購入したユーザーのサガですが
購入した分は堪能しますよ(’’






>あるごつさん
ごめんね、パート7まであることわすれてた(’’
しかし面白かったみたいなので良しとしましょう(謎
by urum-kahn | 2007-03-08 12:51 | コンシューマ